story

episode:02

残念ながら、池袋モンパルナスにまつわる当時のアトリエの姿を見ることは叶いませんでした。
その想いを馳せ、都内のレトロ建物を探訪したら、現代には失われし、素敵な建物とサイトに出会いました。

~求道の舎~ 求道学舎 東京都文京区本郷6-20-5
明治後期から昭和初期にかけて活躍した建築家 武田五一の設計により、1926年に建てられたRC3階建ての学生寮。築80年にも及ぶ、この建物を2005年に躯体より再生。新たなる素材により再生されたものの、縦長のアーチ窓は当時を想わせ、何か凛とした佇まいが、今でも設計者の息吹を感じさせる。

求道学舎mono
~麻布台の詩趣~ 和朗フラット 東京都港区麻布台3-3-23
1936年に、建築とは無縁だった上田文三郎により、3年を掛け、建てられた木造洋館風の集合住宅。全8戸の間取り、窓、玄関ドアのデザインが各々異なり、山桜、ミモザ、クリスマスローズ…植栽までもが詩趣を織りなし、今でも、つくり手の想いを感じさせる。
waro flat mono
~「小さくても良いもの」をモットーに~文化学院エントランス跡 東京都千代田区神田駿河台2-5
1921年、西村伊作が歌人与謝野寛、晶子夫妻、画家の石井柏亭氏らの協力のもと創設された文化学院。当初の校舎は、わずか2年後に関東大震災で焼失。その後、1937年に建替えられた校舎の一部が今でも残る。1997年、創立当時の文化学院の校舎を再現した「ル ヴァン美術館」を軽井沢に開館。
文化学院2mono
~文京・本郷まちかど遺産研究所~ 文郷研(ぶんごうけん) 株式会社 松下産業
“これから”の視座で、建てるだけの建築会社は、あまた有れど、“これまで”の視座で、古き良き街並みや建物を保存・活用する活動をする団体であり、団体が所属する建築会社は希有。

文郷研 https://www.facebook.com/bungoken



archive: